人脈が広がる趣味ブログ

この記事は3分で読めます

趣味の活動というのは良い気分転換になっていいですよね。

身体を動かすような趣味ならマラソン、自転車、ウォーキング、山登り
なんかがありますかね。フットサルとか草野球なんかもいいですよね。
旅行とか写真を趣味にあげる人も多いですね。

家の中や室内で行うようなものなら読書とか映画鑑賞、美術館めぐり、
楽器の演奏とか、絵を描くとかってのがありますよね。

人それぞれ興味があって活動しているんですよね。この趣味というのは
色々な意味で生活を豊かにしたり、大きな可能性のあるものだと思って
います。

趣味をしていると、その趣味に関するコミュニティに参加する機会が
あります。

例えばフットサルなんかは、1人じゃできないからサークルのような
ものに属することがあるかもしれません。

最近はマラソンやウォーキングにもサークルにもみたいなものがあり
ますよね。

映画鑑賞や読書はコミュニティに参加する機会がなさそうに思うかも
しれませんが、映画や書籍に関する作品に関して語り合う掲示板とか
あって目にすることがあれば、それもコミュニティの参加です。

そうすると人脈が広がります。共通の話題があるので話は弾みますし
継続的にコミュニケーションをとることになります。

私も趣味のイラストや絵本の作成を通して知り合い、仲良くさせて
もらている人がいます。また、有名な絵本作家さんとメッセージの
やりとりをさせてもらうこともありました。

趣味の活動をしていなかったら、出会うことがない人達とつながりが
できます。

さらに!趣味というのは、さらなる可能性をひめているのです。

僕は絵本のブログを運営したいてのですが、そのブログには自分で
作った絵本とか、お勧めの絵本の紹介、絵本のランキング、絵本の
コンペ情報などで構成していました。

それを見ていてくれていた広告会社の社長さんからブログに
メッセージが届いたんですね。

「一度お会いしたいのですが、一度会社に遊びにきてくれませんか?」

みたいな感じのメッセージだったと思います。

最初はちょっと怪しい感じのものかと思ったのですが、その会社の
ホームページを調べると、ちゃんとした会社のようだったので
とりあえずお邪魔することにしました。

社長と話をしていると、実は小学校、中学校の先輩であることが分かり
ました。
「すごい偶然ですね」

で、話が盛り上がり、その会社が発行している広告にしばらく絵本を
連載することになりました。自分の作品がさらに多くの人に見てもらえる
チャンスを得ることができたわけです。

私の知人に金魚のブログを作成している人がいます。かなりマニアックです。
僕は金魚にそれほど興味がないのですが、金魚のことを知りたい人にとっては
かなりすごいブログのようです。

彼はそのブログがきっかけで、雑誌で金魚のコラムを書いていました。

ブログなどでの情報発信は、うまくすると多くの人の目に触れることが
できます。多くの人の目に触れると人脈がさらに広くなったり、自分の
作品などを広げることにつなげたり、さらにはビジネスに発展する可能性も
あるんです。

趣味は好きでやっていることなので深い知識をみにつけることも苦でない
事が多いですよね。それは、同じ趣味を持つ人とか、これからその趣味に
取り組もうとする人には貴重な情報です。

だから、ブログなんかで情報を発信しても共感を得やすい。
メッセージのやりとりなんかも発生しやすいので人脈もつくることが
できます。

さらに、その情報の質が高ければ、その分野でビジネスをしている
人から声がかかって、自分の情報を拡散する事に広がったり、自分の
ビジネスにつながったりするということです。

だから趣味を通して色々と知識を身につけた人は、情報発信をすれば
いいなって思います。

個人としての可能性も広がりますし、趣味というのは好きでやっている
ことなので、それに対して時間を使うことは苦になりません。

どんどん深い知識を身につける人もいると思います。

それぞれが情報を発信して情報を共有する事で、その分野は盛り上がって
さらに発展していくかもしれませんからね。盛り上がりますね。

まずは無料ブログなんかで好きなことを書いて練習してみてはどうで
しょうか。

ツイッターでもいいですね。ブログに比べると提供できる情報は少なく
なりますが、その趣味に関する情報を発信し続けると、人脈の広がりなど
にもつながりますよ。

また今後、自分でビジネスをしようと思っている人は、情報発信して共感
してもらうという練習をしておいても損はないので、趣味を軸にした情報
発信をブログやツイッターでしてみてはいかがでしょうか。

ビジネスのスキルアップにもつながります。

とうことで
「深い知識に関する情報発信は人脈を広げたり、
ビジネスにつなげる可能性がある」ということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

このサイトについて

 こちらは社会の問題をビジネス視点で

 解決を考えるログです。社会貢献って

 カッコいい!詳しくはコチラ