号外!!AKB48バイト募集・時給1000円?

この記事は2分で読めます

号外!!AKB48バイト募集・時給1000円?【ビジネス思考】

昨日、新宿を歩いていたら「号外で~す!」と
日刊スポーツの号外を配っている人がいて、
何があったんだろう?と思って受け取ったんですね。

そこに書いてあったのは
「緊急発表号外!!AKB48バイト募集」

なんだ?なんだ?という感じで号外に目を通すと
時給1000円でAKBとして活動するオーディションを
開催するというものでした。

募集概要はこんな感じで書いていました。

○仕事内容
AKB48の一員としてCM、テレビ、ラジオ、雑誌
握手会、イベントへの出演

○時給
1000円

○勤務時間
午前7時~午後9時
※中学生の方は、法定労働時間
(修学時間を通算して1週間40時間1日7時間)以内
※中学卒業後18歳未満の方は、法定労働時間
(1週40時間かつ1日8時間)以内
※18歳以上は上記の限りではなく、深夜業務あり

○バイト期間
2015年(平成27)2月末日まで、
その後3ヶ月契約更新

みたいな感じです。

バイトルというバイト情報サイトとコラボして
やっているみたいです。

オーディションは9月くらいにあるみたいです。

号外ということで、ついつい手に取ってしまいました。

秋元さんはまた面白いこと考えたな~って思いました。

普通のオーディションで新メンバーを入れるとなると
失敗できないというか、

オーディションで選んだメンバーに
人気が出なかったら・・・

オーディションにかけた時間やお金が
無駄になっちゃいますよね。

でも、バイトということで活動期間が決まっているところと
更新というのがあって、活動期間中に人気が出たとしたら
そのまま更新できちゃうということですよね。

上手いですね。

これは企業のバイトや契約社員を
正社員に登用するものと同じですね。

一定期間働いてもらって、
活躍できそうなら正社員にするというもの。

これは人材を雇用する企業にとってリスクが
小さくなりますからね。

それをAKBでやった感じですかね。

AKBってあんまり興味があるわけではないのですが
色々なことやっているから目に入ってきたり耳にしたりします。

プロモーションとかの勉強になりますね。

例えば総選挙というのは、
ファン参加型のイベントですよね。

自分の好きなメンバーを上位にあげるぞ!
みたいなファンに当事者意識を持たせるというか。

自分たちの世界とAKBの世界がリンクしている
という感覚になるんですかね。

自分たちがAKBの世界をつくることの役割の
一部を担っていると思えると一生懸命応援しますよね。

これはメンバーにとっても緊張感が出て、
もっと成長しようということになって、
グループとして切磋琢磨する環境をつくることにもなりますね。

ある程度人気が出たら卒業していく
メンバーがいるのもいいのかもしれませんね。

若いメンバーにもチャンスが出来ますし、
ファンが循環します。

固定化すると、どうしても飽きられちゃうけど、
循環する事ですぐに飽きられることが防げます。

最近では、大人AKBとかありましたね。

あれが面白いなって思うところは、
今までは若い女の子がメンバーであるという概念があったけど、

大人をメンバーに入れることで
今まで興味のなかった年齢層にも意識させることが
出来ちゃうわけですね。

AKBのプロモーションの作戦には
色々と学ぶところもあって勉強になりそうなので、
今後も注目していきたいと思います。

今回はアルバイトを募集して更新するみたいな流れで
一般の企業の正社員登用に近いものを取り入れたような
感じだと思いますが

逆に一般企業もAKBがやっていることを導入しても
面白いかもしれませんね。

例えば、社員同士で投票するようなイベントを開催するとか。
頑張っていると思う社員に投票して、それを評価の項目の1つに
するとかですね。

ということで
「ある業界で使われている仕組みを自分の業界で応用できないか
考える視点を持つことは重要」ということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

このサイトについて

 こちらは社会の問題をビジネス視点で

 解決を考えるログです。社会貢献って

 カッコいい!詳しくはコチラ