整骨院のマッサージによる肩こり解消効果

この記事は2分で読めます

僕はめちゃめちゃ肩こりです。マッサージのお店なんかに
行くといつも「ガチガチですね!ここまでこってる人はあんまり
いませんよ。」みたいなことを言われます。

普通のマッサージのお店でも、それなりに効果があるけど
限界を超えると効果が出ません。

僕の場合は、年度末がかなり忙しくて、2,3週間休みなし
みたいな状況になることも。
そうなると、肩こりと首の痛みがかなり激しくなります。

そんな時に行くのが整骨院。
整骨院のマッサージは普通のマッサージのお店とは
ちょっと違う。

普通のマッサージのお店は気持ちいい感じなんだけど
整骨院のマッサージは、やや痛い。でも効くんです。

今年は久々に整骨院でお世話になりました。
年度末乗り切れたのは、整骨院のおかげです。

ちなみに整骨院は、医療費控除が適用される可能性がある。
だから、少し安く施術を受けられる場合がある。

医療費控除が適用されると30分くらいの施術で
1,000円以内です。
医療費控除がないと30分で3,000円超えるくらい。

けっこう違うのです。
ただ、医療費控除を受けるには捻ったとか
明確な理由がないとダメだけど、整骨院によって考え方が
若干違う気がします。

とりあえず、肩こりは解消するので医療費控除でなくても
全然いいんですけどね。

そう言えば、僕が以前通っていた整骨院では
高齢者がかなりたくさん利用していました。

その整骨院は、先生たちがめちゃめちゃ元気で
若干落ち着かないのですが(笑)
でも、慣れるとその元気な感じがとてもいい感じです。

そこでは、整骨院の先生を介して、高齢者同士の
コミュニケーションも生まれていました。

高齢化社会では、高齢者の見守りって重要になります。
でも、見守りといって、高齢者の家に訪問するといのも
なんか自然ではないというか。

高齢者としては、見守られているというか監視されている
と思ってしまうかもしれない。

もっと自然な形で見守りができるといいなと思うわけです。
そうなると、高齢者の家を訪問するのではなくて、
高齢者が集まれる場所があって、そこで見守りができると
自然ですよね。

そうなると整骨院が高齢者のコミュニティの場になるのは
とても良いんですよね。

まずは、身体の健康を維持できる。整骨院で施術を受けると
身体の痛みも軽減できますから。

そして、僕が以前行っていたような雰囲気がつくれると
高齢者同士のコミュニケーションも生まれるから心の
健康にもつながるということです。

身体も心も健康になる一石二鳥になるということですね。
整骨院は、うってつけの場なわけです。

ということで
「高齢者の見守りには、高齢者が集まれるコミュニティの場を
つくることが重要」ということです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

このサイトについて

 こちらは社会の問題をビジネス視点で

 解決を考えるログです。社会貢献って

 カッコいい!詳しくはコチラ