2014年 8月

2014年 8月記事一覧

  1. 健康・医療・福祉のまちづくりについて考える

    8月1日に国土交通省から健康・医療・福祉のまちづくりの推進ガイドラインが公表されました。日本は他の国と比べると圧倒的に高齢化率が高いわけですね。

  2. やる気を引き出す方法

    精密機械の加工に欠かせない位置決めセンサーという機械を作っているある中小企業では世界シェア7割で毎年売り上げが伸びているということです。

  3. オービィ横浜の混雑状況と行ってみた感想

    ちょっと前に気になっていたオービィ横浜に行ってきました。大自然超体感ミュージアムですね。みなとみらい駅に直結しているMARK IS みなとみらいの5階にあります。

  4. 広島駅のアッセでお好み焼きを食べながら

    週末は広島で学会に参加してきました。ジャンルとしては「まちづくり」みたいなものです。

  5. 俺のフレンチ・メニューの値段から考えること

    たまに銀座に行くのですが、平日でも夕方から並んでいるお店、俺のフレンチです。なんでこんな時間から並んでいるんだ!?ってくらい人気があるみたいです。

  6. ドラえもん人気は低迷していない

    ドラえもんは、ちびっ子には絶大な人気があると思っていたんですがドラえもん離れとか、番組が打ち切られるという噂があるみたいです。

  7. 京橋スイーツ!イデミ・スギノのアンブロワジー

    東京、京橋のスイーツ店イデミ・スギノにアンブロワジーというケーキがある。スイーツ好きの僕は、一度これを食べてみたいと思っているのですが、何回か挑戦したものの、いつも売り切れている・・・行く時間が悪いのか。

  8. オリジナルTシャツの作り方・ユニクロ活用編

    上の写真は、僕がデザインした絵本のキャラクターをTシャツにしたものです。これってユニクロのサービスを活用したんですよ。

  9. ローソンの介護コンビニで高齢者支援

    先日、ネットでニュースを見ていたらローソンが介護を必要とする高齢者を支援するという記事を目にしました。以下、朝日新聞からの引用です。ローソンは、介護が必要な高齢者を支援するコンビニの展開を始める。

  10. ラーメンのトッピングおすすめランキング

    ラーメンには色々なトッピングがありますよね。ついつい何かつけたくなってしまうんですが僕はホウレンソウとかが好きですね。先日、あるサイトを見ていたらラーメンのトッピングのランキングが紹介されていました。

このサイトについて

 こちらは社会の問題をビジネス視点で

 解決を考えるログです。社会貢献って

 カッコいい!詳しくはコチラ